2006/12/25.11       マンボウの作文

                                             このページは私からの伝言板です。

                                          My Topics                No.11

近く家族が増えるので、駐車場にアクセントをつけてみました。

ペットボトルを利用して簡単なくさり塀を作りました。

それと小鳥の餌台が古くなったので、木っ端を利用して作り直しました



家の基礎の部分と駐車場の間に、40センチ程の隙間があります。この場所は家の西側で、ほとんど陽が当たらず、おまけに2階の屋根の軒下なので、雨もかかりません。

ですから、花苗を植えても、育たない不毛の場所です。
それでも、日陰に強いインパチェンスの花だけは、なんとか、咲いていました。

コンクリートの基礎が見えますので、なんとも見苦しい場所でもあったので、基礎部分を隠す意味でも、簡単な鎖の塀を作ろうと思い立ちました。

毎年アジサイだけは、なんとか花を咲かせていますので、
そのままにしておきました。丸い明かりは手前にあるバイクのミラーが反射したものです。


近くにあるビックサムと言うホームセンターで、偶然見つけた物です。
7センチ角で、長さ60センチの柱です。

皆さん、これ幾らだと思います?
工場で寸法を間違えて切ってしまい、売り物にならなくなった半端物だと思いますが。
もしかしたら、アイリス社製かも知れません。

お値段は、なんと20円でした。
幾ら半端物とは言え、今時20円の品物なんかないですね。嬉しくなって、取り合えず10本、200円で購入しました。私にしてみれば、最近にないヒット商品です。「ヤッター!」


ラベルに20円と印刷されているのが分かりますか?

















木の柱を直に埋めると腐りますので、一工夫しました。
ペットボトルを適当な長さに切り、蓋をする方を下にして水抜きにしました。底の方を上にして、その中に川砂利を入れ、それを穴を掘って土に埋め、柱を固定しようと思います。
砂利なら、水はけも良いですし、土にも触れていないので、腐敗しにくいと考えました。
ですが、はたして柱がしっかり立つかどうか、ちょっと心配です。
柱は計6本立てる予定ですが、ぐらついたら、固定する方法を考えようと思います。





それにしても、一本20円ですから、工事費が安く済みそうです。柱は芯持ちなので、割れを防ぐための背割りまで入っています。

その上、マンダリン色の防腐剤まで塗ってありますので、
願ったり、叶ったりの柱ですね。

こんな安い買い物には、もうめぐり合えないでしょう。
10本買った翌日、また何かに使えると思い、再び買いに行きましたが、50本位あったものが、もう一本もありませんでした。
考える事は誰しも同じなんですねえ。






ちょっと頼りなげですが、6本柱が立ちました。
今は、グラグラしていますが、横張りの板を一枚取り付ければ、しっかりすると思います。

一番端しの柱に金具を取り付けて、基礎の上の木部に結合すれば、かなり固定する筈です。

どんな金具を使うか、ホームセンターで探すのが楽しみです。家の木部には最小限の傷で、金具を取り付けたいものです。柱の色が以前作った駐車場の塀と、同じ色だったのも幸運でした。

柱の前のレンガは私の自作です。
うねっているのが素人らしくていいでしょう?





横板は柱の下部に一枚だけ取り付け、上部に空間を設けました。最初、基礎上の木部と柱を金具で結合しようと思っていたのですが、両端の柱に板を取り付けただけで、結構しっかりしましたので、金具での結合は止めました。

柱の上部にステンレスのアイストラップを取り付け、そこに3センチのプラスチックの鎖を通しました。

プラスチックの鎖は安っぽいと、妻からは不評を買いましたが、さりとて、ステンレスの鎖は、高くて買えません。

それに、ステンレスの鎖を取り付けるような、雰囲気でもなし、20円の柱とは格差があり過ぎて不釣合いです。






完成しました。
横張りの板の長さが、ちょっと足りませんでした。
長さ182センチの1x4材1枚と、90センチの1x4を1枚連結しましたがほんの少し足りませんでした。残念!

見苦しかった家の基礎部分が大分隠れて、感じは良くなったと思いますが?
妻の言うようにプラスチックの鎖では、確かにチャッチッポイですが、
豪邸ではあるまいし、身分相応だと思っています。

それにしても、水平の取れていないレンガが気になるなあ。
この中に耐陰性の鉢植え観葉植物でも置こうかな?



                                       

 

                                            新しい家族を紹介します
                                          愛称: おでこちゃん

ニッサン・マーチ
S12ワンタッチ・コレクション

色: アイリッシュ・クリーム

 お値段: ヒ・ ミ・ ツ (^^♪

特徴: ちょっと可愛い
 
欠点: ヒ・ミ・ツ <(_ _)>



 


  この角度からは見えませんが、向かって左側に、今回作ったプラスチックの鎖塀があります。
               一年前迄は、16年間でたったの1万9千キロしか乗らなかったトヨタのカムリが、この駐車場のあるじでしたが、12月7日から、小回りの利く日産のマーチがあるじになりました。
           ちょっと、おでこちゃんで、なかなか愛嬌がある顔をしているでしょ?
           色はアイリッシュ・クリームというのだそうです。
                      三軒の販売店を覗きましたが、決め手になったのは、営業マンの人柄でした。猪山さんとおっしゃるナイス・ガイですが、私達の要望を自然体で聞いてくれましたので、信頼感が生まれました。
               マークU、ダイハツ・フェローマックス、フロンテ、カローラ、カムリ、そしてこのマーチで6台目です。                私も満67才なので、このおでこちゃんが最後の車になると思いますが、妻は未だ59才なので、先どうなるか分かりません。
けれど、妻が一目ぼれしたおでこちゃんなので、もう手放す事はないでしょう。



   スズメのレストラン                                          
    

















左は焼酎の空き箱をくりぬいて作った古い餌台です。
スズメ用に作ったのですが、たまに、私の嫌いなヒヨドリが不法侵入して来ます。
図体の大きな鳥なので、入りずらいと見え、大抵のヒヨドリは入れないのですが、なかには器用なヒヨドリもいて、
ホバリングしながら飛び込んで、餌を独り占めする輩が現れました

そこで、新しく餌台を作り、サルスベリの枝にぶら下げました。
ヒヨドリが入れないように、屋根を低く、軒を長くして、足場を失くしました。
しかし、こんな事で、ヒヨドリの侵入を防ぐ事が出来るかどうか疑問ですね。
屋根は素材のままで良かったのですが、100円ショップで買ってきた板が張り合わせだったので、濡れるとはがれると思い、
ポリエステル製の防水テープを貼りました。
なんだか、屋形舟のようになってしまいました。
餌はフィンチ類が食べるアワやヒエなどですが、朝、ホットサンドを作る際に出るパン屑もあげています。
設置して二日目の朝、
「ほら、ほら、スズメが沢山入っているわよ!スズメの学校みたい!」
妻の突拍子もない声が響き渡りました。





あとがき


今回は、偶然一本20円と言う信じられないような値段で、柱が買えた事から、創作意欲が湧いてきました。
掛かった費用は3000円足らずです。材木、塗料、砂利等は駐車場の塀を作った時の残りを使用しました。
私のアイディアであるペットボトルに砂利を入れた沓石が、予想通り柱を長持ちさせるかどうか、楽しみです。
かねがね私は、ペットボトルの利用を考えていましたが、こんな形でリサイクルするとは思いませんでした。
皆さんも色々考えて、リサイクルしてみて下さい。
いいアイディアがありましたら、教えて下さい。

      H.18/12/25.11                                                                                                                               (完)

            トップページ へ       目次に戻る       My Topics へ